Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

ワクチン接種の副反応

来週はいよいよワクチン接種2回目があります。

私の場合は職域接種で、職場の同僚で既に2回目の接種を受けている人もいるわけですが、聞いていると、普段めったなことで体調を崩さず、鉄人と呼ばれている人も、この2回目の接種の翌日は、高熱でお休みに。

sick_hatsunetsu_man.png (856×856)

言われている通り、1回目は比較的軽症でも、2回目は大きな副反応が出ることが予想されそうです。

逆に言えば、それだけ体の中でウイルスとの戦いが起きて、抗体ができる状態が期待ができるということなのかもしれません。

このあたり、ファイザー製ワクチンとモデルナ製ワクチンとで差がありますが、一体どこまで効果の差異があるんでしょうかね。

 

来週の2回目ワクチン接種、無事に終わり、副反応も早めに収まってくれることを祈るばかりです。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルスの感染者は20日、全国で新たに2万5876人確認され、3日続けて過去最多を更新した。重症者も過去最多だった前日より51人多い1816人。死者は36人増えた。厚生労働省によると、自宅療養者が9万6709人と10万人に迫っている。

 

現在、新規感染者がどんどん右肩上がりで増えていて、そんな中移動しないといけないことを考えると、ちょっと憂鬱ではありますが・・・。

緊急事態宣言を出すのはいいんですが、緊急事態宣言自体の効果がイマイチな気がします・・・。

もっと強制力を持たせて、期間内の罰則を厳しくするとか、何かしら手を打たないと、ただ出したところで、効力は十分発揮できない気がしますね・・・。