Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

BIOHAZARD 7 Residend Evil -Nightmare & Night Terror-

バイオハザード

f:id:coublood:20220407210209j:plain

続いて、7のお手軽シューティングゲームといえば、このナイトメア(Nightmare)

f:id:coublood:20220411232437j:plain

これも、クランシーのお話。この人散々ですよね。

館の構造や流れ的に、「Bed Room(ベッドルーム)」でマーガレットから逃げた後の話のように思えますね。

ベッドの下の隠し通路は、地下に通じていますので、隠し通路から逃げた後、ジャックに捕まった…と考えるのが自然でしょうか。

 

「Nightmare(ナイトメア)」は、0:00〜5:00までの5時間(1時間ごとのWaveが5回)を生き残ればクリア。

1時間毎に、強敵やボスが出てきます。

  • AM 01:00 : クイックモールデッド×3
  • AM 02:00 : ジャック・ベイカ
  • AM 03:00 : 肥満体モールデッド
  • AM 04:00 : 肥満体モールデッド×2+クイックモールデッド
  • AM 05:00 : ジャック・ベイカー(大鋏)+各種モールデッド

 

基本的な流れは、破砕機を起動させることで鉄クズを生産。

この鉄クズを集めることでアイテム・武器などと交換でき、それを使って敵を倒して行くという流れ。

攻略としては色々とありますね。

  • 金属溶解液を使って稼働させる破砕機を増やす
  • 破砕機をアップグレードして、得られる鉄クズを増やす
  • 武器・弾薬を色々と購入して、戦術を増やす
  • 武器をアップグレードして、攻撃力を上げる
  • 罠を有効活用する

罠も色々と。

  • タレット:敵が来ると勝手に射撃してくれる
  • ドラム缶(100):撃つと爆発
  • ワイヤー(100):ワイヤーに当たると爆発
  • 神経ガス(100):踏むとガスで動きが止まる

特にタレットはかなり便利。

■タレット:起動するたびにパワーアップ

  1. 青(100):ハンドガ
  2. 黄(500):マシンガン
  3. 赤(1000):マグナム

ただ、後半になっていきなり赤を使うとかもできないので、赤を使うなら、序盤で青や黄色を起動させておいたほうがいいです。(使い切らないと次の段階に行かないため)

 

なので、得られる鉄クズをどういう順番にどういう用途につぎ込んでいくかでぜんぜん変わるのも面白いところ。

f:id:coublood:20220411232241j:plain

■ AM 0時 (第1wave)

私の場合は、一番最初に金属溶解液(1500)を交換して、破砕機を3台にして効率UPを図り、最初の敵が来る前にショットガン+ショットガンの弾を購入。

ハンドガンやマシンガンでもいいですが、やはり弾が大量に必要になるのと、強化(攻撃力アップ)してからじゃないとどうしても効率が悪いかなと。

あとは、クイックモールデッドを即殺したいというところですかね。

■ AM 1時 (第2wave)

1:00台になったら、破砕機のアップグレード(2500)を目指します。

あとは、マグナムの購入。ジャック・ベイカー対策です。

ジャック・ベイカーとの戦いが長引くと回復が大量に必要になるので、さっさと倒してしまったほうがいいと思います。

ただ、マグナムを使わない場合、ジャックと追いかけっこになりますが、ジャックは結構足が速いです。なので、このタイミングで移動力UP(500)をゲットできていると、罠などの活用でも十分いけます。

 

もしくは、別戦略として、もう1段階の破砕機アップグレードを狙うために、武器を最低限にするという戦略もあります。

この場合、武器や弾は最小限で苦しい時間帯になりますが、ここさえ抜けて破砕機の第2段階アップグレード(4000)をすれば、以後は鉄クズはジャブジャブにもらえますので、めちゃくちゃ楽になります。

スコアを狙うなら圧倒的にこちらですかね。

■ AM 2時 (第3wave)

2:00台になると、雑魚モールデッドの耐久力が強く、動きが早くなります。

なので、この時点で使う武器は、強化したものを使わないとキツイです。

ハンドガンとマシンガンを強化すれば、十分対処可能です。

ショットガンを前半使いまくっていると、弾のコストも上がってしまっていると思いますので、ここで武器チェンジをしたほうが効率は上がるかもしれません。

もちろん、敵に近づかれたときの保険として、少し持っておくのはいいと思います。

 

基本的には作業室で戦うのが楽ですね。

f:id:coublood:20220411233507j:plain

 

ボスには、肥満体モールデッドが登場。

ゲロ噴射がメチャメチャ強いので、遠くからマグナムかグレネードランチャーで秒殺してしまう方が安全です。

■ AM 3時 (第4wave)

モールデッドがどんどん登場するので、ひたすら倒していくフェース。

タレットやドラム缶、ワイヤーを活用して、さっさと倒してしまったほうがいいです。

f:id:coublood:20220411233504j:plain

ボスは、肥満体モールデッドが複数。

1vs2は厳しく、下手をするとハメられてしまうので、マグナムを強化してさっさと倒してしまったほうがいいです。

(強化マグナムなら3発で倒せそう)

■ AM 4時 (第5wave)

いよいよ最後のWave。

ボス登場まではやることは変わらないです。

ドラム缶が残っているならどんどん巻き込んで倒していけばOK。

 

ボスが登場しそうな時間帯になったら、弾を補充して、赤タレットを起動。

あとは、タレットの通路上におびき出して、ジャックが登場したらマグナム連射で簡単に勝てます。

f:id:coublood:20220411232500j:plain

f:id:coublood:20220411232504j:plain

■ AM 5時

クリア。

 

f:id:coublood:20220411232323j:plain

f:id:coublood:20220411232326j:plain

f:id:coublood:20220411232329j:plain

 

本編だと取りにくいナイフで敵を1体以上倒せば得られるトロフィーも簡単に取れます。

f:id:coublood:20220411232531j:plain

 

あと、死んでもクリアしても、得られたポイントはどんどん貯まっていき、新たなアイテムや武器が解禁されていくので、最初は生き残れなくても、やればやるほど有利になっていきます。

f:id:coublood:20220411233523j:plain

 

Nightmare(ナイトメア)をクリアすると、その高難易度モードである「Night Terror(ナイトテラー)」が解禁。

 

ナイトメアからの変更点としては、

  • 敵が強い
  • クイックモールデッドや肥満体モールデッドの数が増えている
  • 破砕機から得られる鉄クズの生産量が半分

とかなり極悪。

f:id:coublood:20220411233526j:plain

 

特に鉄クズの量が減ってしまうので、破砕機アップグレードは1段階まで。

2段階目は元が取れません。1段階目も早く上げないと元が取れないほど。

あとは強化や弾も節約していかないと、鉄クズが足りなくなります。

 

何度かやってみましたが、やはり安定したのは、こんな感じ。

最初の1時間の武器はショットガン+マシンガン。

  • 最初に金属溶解液を交換して、3台目を起動。
  • ショットガンをヘッドショットして、できるだけ1撃で倒す。
  • 生き残った場合は、マシンガンでトドメ。

ショットガンの弾を2つずつ使っていたら、すぐに辛くなりますので…。

 

次の1時間(Wave2)で、マグナムを購入して、ジャックはさっさと倒す。

タレットやワイヤーは使ってもいいと思います。

むしろ長期戦に持ち込まず、短期決戦で終わらせるほうが結果として被害が少なくなります。

 

Wave3,Wave4は、マシンガンを強化して、マシンガンをベースに戦闘。

ただ、複数の敵が来た場合は、ショットガンやドラム缶を併用して乗り切るなど臨機応変に。

余力があったら、強装弾を使えば、弾も足りると思います。

肥満体モールデッドはマグナムで秒殺しましょう。

 

最後のWaveまでに、マグナムを改造しておき、あとはショットガン、ハンドガン、マシンガンの弾に。

タレットや爆発トラップも活用して、リスクを減らしましょう。

 

ジャックにはひたすらマグナム+赤タレット。

弾数さえ十分なら、押し切れると思います。

f:id:coublood:20220411233529j:plain

f:id:coublood:20220411233532j:plain

f:id:coublood:20220411233536j:plain

 

本編をやる前にやると、戦闘の練習になるので、戦闘練習としてはやっておいたほうがいいかもしれないです。