Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

コロナで変わってしまったもの、なくなったもの・・・

新型コロナウイルスの影響で、外出の自粛や在宅勤務、密の回避など、社会情勢は大きく変わってしまいました。

1年前だと考えられない状況です。

 

その影響もあってか、自分の場合は、今までによく行っていたお店も、休業や閉店になってしまったところも・・・。

よく行っていたラーメン屋、スポーツジムの行き帰りに寄っていた牛丼屋チェーン店、安くて美味しいお寿司屋さん、などなど、次から次へと閉店してしまいました。

f:id:coublood:20200824081901p:plainf:id:coublood:20200824212523p:plain

その後、どんなお店が入るのか・・・という情報もなく、ただテナント募集の看板が出ているだけ。

本当に、もの寂しいです。

 

でも、その場所を借りたりする以上、家賃や維持費がかかりますし、実際にお客さんが来ないとやっていけないのも事実。

ちらほどお客さんが来ても、それでも今までの売上に比べたら、一体どれくらいマイナスなのかも計り知れないのだと思います。

 

まだまだ全然収束していない、むしろ、第二波としてどんどん状況は悪化してきている気さえします。

f:id:coublood:20200824212923p:plainf:id:coublood:20200824212951p:plain

弱毒化という言葉もありますが、実際に弱毒化しているのかはまだわかりませんし、今後は今よりもより恐ろしく変異することだってあると思います。

f:id:coublood:20200824212657p:plain

ワクチンが完成して、それが行き渡るまでは、今の状態が続くのは間違いないと思いますが、少しでもコロナ前までの生活に戻れることを祈るばかりですね。