Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

遠方からの来訪者

■ オフ会

この週末はゲーム友達が関東へ出てきており、そのため、オフ会に参加しました。

前々から、横浜中華街で中華を食べる!ということを言っていたこともあり、集合場所は横浜中華街前。

ということで、久々に中華街に行ってきました。

 

■ 中華街へ

 

参加者のうちの一人は、この台風10号の影響で、東海道新幹線が止まってしまっているので、不参加になってしまったのが残念ですが、関東圏メンバは全員集合。

最近、自分も含めて忙しくなっていることもあり、なかなか集まることもなかったので、本当に久々です。(ゲームですらなかなか…という状態)

 

その台風10号ですが、すでに温帯低気圧化しているとは思うんですが…相変わらず広範囲に影響を与えてきており、天候はあいにく☔。

時間が昼前ということと、東海道新幹線の運休、雨という天候のおかげか、中華街は思ったよりは全然空いていました。

人もまばらですね。

日曜の昼なんて、いつもなら絶対にすごい人出のはずですので・・・。

 

今回、特にお店は決めておらず、条件は、

  • 北京ダックを食べたい
  • 回るテーブルで食べたい

ということのようで、適当にお店をチョイス。

お店の入口には、ダックがいっぱい吊るされていました。

 

決まったメニューなら定額で食べ放題、時間制限ナシということで、かなりいいお店でしたが、人数が4人(本来は5人でしたが減ってしまったので…)ということで、回るテーブルは妥協することになりました。(笑)

その待望の北京ダックですが、私も実は食べたことがないので楽しみでしたが、まあ、お安いメニュー料理ということもあってか、皮は思っていたよりしっとり。

あとはソースも普通ということで、皆さんの評価は、勝手に期待値を上げすぎていたので、その分「・・・」ということになったのかもしれませんね。

 

それでも、小籠包や水餃子といった点心はかなり自分好みで美味しくいただきました。

そんなこともあり、体調不良で体調を壊して以来、久々にここまでの量を食べて、お酒を飲みましたね。

それも、楽しかったからかもしれません。

一人だったら絶対にこんなに食べたりしていませんので。

 

■ 浅草

その後も、天気はいまいちで、本当はもっと色々と観光できるところを散策するなどをしたかったのですが、夕ご飯が新橋のお店で、あまり行けそうなところもないので、ゲストが行ったことがないといっていた、浅草へ。

こちらも、自分も久々にいきましたね。いつ以来になるかちょっとパッと思い出せませんが・・・。

 

みなとみらい線上野東京ライン→銀座線 と乗り継いで、浅草へ。

幸い、雨がやんでいたので、本当に良かったです。

土砂降りの中、仲見世通りを歩くとかは流石にきついですので・・・。

 

こちらも中華街と同様、台風、交通機関、天候の影響か、予想より遥かに空いていました。

仲見世通りがこんなスカスカというのもなかなかないと思いますので。

ただ、湿度はすごく、スカスカと言いつつもそれなりに人は居ますし、気温は高いので、熱気は相当のもの。

正直、水分補給をしっかりしないと結構危険ですね。

 

浅草寺を散策したあとは、かっぱ橋方向へ。

天気も悪くなってきており、あまり遠出もできないので、かっぱ橋方面の食品サンプルを見に行くなど、少しでも夜に備えてお腹を減らすように歩いていました。

 

ただ、途中から雨が降り始め、さすがにこれ以上は厳しいかなということで、散策を切り上げ、田原町駅まで戻り、新橋へ移動。

 

■ 新橋

さすがにこの暑さなどで疲弊したので、夜ご飯のお店の予約時間までは、喫茶店でのんびり。

まあ、こうやって駄弁っているのも楽しいですからね。

 

時間になったら、お店へ移動です。

今回は、ホルモンを食べたいということで、ホルモン屋です。

まだ空腹にはなっていないので、食べられるか心配でしたが、お店の雰囲気とお酒を飲んで気持ちよくなってきた影響か、普通に食べられましたね。

自分の場合は、中華街でもお米を食べていなかったことも大きいのかもしれませんが。

 

ホルモンはやっぱり美味しいです。

特に最後にたべたシロコロホルモンは絶品ですね。

前に別のメンバーで集まったときも、2回なぜかシロコロホルモンを食べたいから遠同じお店に集まったということもありますので。

 

そのあとは、カラオケで少し発散して解散。

台風の影響もあり、不完全燃焼な面もありましたが、普通にめちゃめちゃ楽しい充実した1日でした。

やっぱり、時々でいいのでこうやって集まるのはいいですね。