Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

真夏の夜の・・・

いよいよ夏休みに入りましたが、まず思ったことは…
 

『暑すぎる…』
 
 
先週までは、台風やら雨やらの影響で、暑いなりにもまだ何とかなるレベルでしたが、
今週になると、もうたまらない。
外に出るだけでもうウンザリするような暑さですね。
気温を見ると、一部では35℃を超えていますし、もう連日猛暑日で…。

そんな中、昨日実家に帰ってきたんですが、
自分の部屋のエアコンのリモコンのスイッチを押しても、エアコンが全く反応せず…。

電池が切れたのかな~と思いましたが、ディスプレイ上には時間とかが狂っていることはともかく、
何かしら表示されていますし…。
念のため、電池を入れ替えてみても、全く状況は変わらず。
エアコン側のセンサーが正しく受け付けていない線もあるので、一応蓋を外してみると…
 
 
 

うわ・・・すごい埃・・・。
 
 
 
大掃除のタイミングでしか掃除をしないせいもありますが、確かに普段使っていないとはいえ、
ここまで埃がたまるものなのかという酷さ。
段々と本論とそれて来ていますが、これはいけないということで、緊急で掃除を開始。
 


 
[装備]
頭:ねじりはちまきタオル
右手:雑巾、掃除機
左手:うちわ (注:左うちわではありません)



扇風機も故障中なので、窓を開けていて入ってくる風のみしか涼しくなる要素がないため、
掃除開始時点で汗だくでしたが、
頑張って10分くらい埃と格闘した結果、かなりキレイになりました

 
めでたしめでたし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…いやいや、違う違う。

そもそもセンサーがどうなっているか確かめるために、蓋を外したところ、
埃が凄かったからそれだけ除去しようとしていたはずだったんですが(苦笑)

しかし、エアコンのスイッチを押してみても、何も反応せず。
予想通り、エアコン本体側じゃなくて、リモコン側に問題がありそうですね。

螺子を外して中を見ても、パッと見で特に変なものも見つからず、ギブアップ。
結局、その足で電気屋まで行き、見てもらった結果、リモコンから電波が出てないとか。
そもそも10年以上も使っていましたが、ついに寿命が来たみたいです。
 
イメージ 1

結局、エアコン用のマルチリモコンを2000円弱で購入し、設定をしてみると、
無事にエアコン起動!!
ようやく平穏にたどり着けました。