Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

ルネと不思議な箱

f:id:coublood:20191230010846j:plain

今年の正月はのんびり「脱出ゲーム」。

 

coublood.hatenablog.com

以前、リアル脱出ゲームに参加した時のお店で、本を見つけて、2冊買っちゃったんですよね(笑)

でも、前にやったように、やりだすと止まらないので…。

平日にやると徹夜になり、次の日はエライことになってしまいますので。

 

coublood.hatenablog.com

 

今回挑戦したのは「ルネと不思議な箱 -その町で少女は過去の夢を見る-

ルネという少女が、辿り着いたある町で父を探すという話ですが…

 

謎解きは結構やりごたえがあって面白かったです。

始めて、最後の謎にたどり着くまでに大体10時間くらいかかったでしょうか。

ポイントとなったのは、コイン

このコインの使い方が面白かったです。

まさかこんなところで?…というところでも使いましたので。

 

今までにやった脱出ゲームの本でもそうですが、仕掛けがあからさまなものもあれば、まさかこんなところに!…というものまでありますので。

帯・カバーなども大事に持っておかないと詰みますからね。

 

最後の謎は…本当に難しかったです。

詳細は書きませんが、最後の問題の最初のワード…。

「鳥」が何を指しているのかは、このゲームではわかりやすいですが、問題は「夢」のほうですかね。

その場所は、前に一度別の謎で見ているはずなんですが、その時は気づかなかったですし、そんな仕掛けまであったとは…。

そして、そこから先がまた難しい…。

前に一度やったゲームをやるのかと思ったんですが、よく見ると別の仕掛けが隠されていたりしますからね。

 

f:id:coublood:20200101171840p:plain

 

何はともあれ、

無事にクリアーしてエンディングストーリーも読めました!

 

 

ルネの続編も買ったので、これも正月中に挑もうと思います。