Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

2022年5月近況

5月もあっと言う間に終了しちゃいましたね。

色々とあったはずなんですが、気がついたら1ヶ月が終わってます。

 

今年は帰省したこともあり、実家でのんびり過ごすところからスタートになりました。

 

それでも、旅行も久々にしたという感じです。

このご時世になって、すっかり出かけなくなって、しかも、電車に乗ること自体も稀になってきていますので。

まだまだ予断は許さない状態ですが、最終的には、インフルエンザなどの病と同じような状態にはなるのかなという気がしますが・・・そこまで行くにはまだ遠いんでしょうかね。

ワクチン接種4回目があるのかも気になるところです。

 

あとは、3月4月とストレスが多く、ちょっと不規則な生活も続いたことで、体重は右肩上がり。これはヤバいなぁ…ということで、GW後から「8時間ダイエット」に取り組み開始。

食事時間を、1日のうちの8時間(例えば、12:00~20:00など)に限定し、それ以外の時間は水以外は基本的にとらないというもの。

こうすることで、以下の効果があるとか。

  • 消化器を休ませることができる。
  • 中性脂肪の減少につなげられる。
  • トータルとして食べる量が減らせる。

実際、始めて最初の数日は結構きつかったですが、慣れてこれば何のその。

胃もたれもなくなりましたし、体調も少し良くなった気がします。

体重も半月で -2.5キロ

これだけ減ったのは、体内に入っている食べたものの量が減った分が大きいと思いますが、何となく体も軽くなった気がしますね。

あとは無理なくやるために、1週間に1日は多少緩和した休憩日を入れたり。

それ以外では、今のところはさほど脂質や炭水化物の制限はしていませんね。

まずは無理なくやれるように、Fit Boxing 2のようにルーチンワーク化してから、徐々に色々と付けていきたいところです。

6月も継続してやっていきたいと思います。

 

5月は仕事のほうも多少忙しかったですが、どちらかというと忙しさよりもストレスがひどかったという感じです。

思うように仕事が進まない、捗らない、といったようなじれったい状況が続いていることもあって、モチベーションはストップ安状態(苦笑)

それでも、なんとかするように進めないといけないので、ストレス発散をどうするかというところですが、その反動か、めちゃめちゃゲームをやってました(笑)

 

今月結構やっているのは「Moving Out (ムービング・アウト)」「Tribes of Midgard (トライブス・オブ・ミッドガルド)」ですかね。

 

Moving Out (ムービング・アウト)は、Overcooked!(オーバークック)Tools Up!(ツールズ・アップ)のような、パズル的なゲームで、どうすれば効率性を上げられるとか、時間内にクリアできるかとか、色々と考えられるところが面白いです。

オンライン対応されていれば、みんなでやりたいところなんですけどね。

 

Tribes of Midgard(トライブス・オブ・ミッドガルド)は、みんなで遊べる探索+タワーディフェンスゲーム。

みんなで協力してアイテムを採取して、村を強くしていくという意味で、会話しながらあーだこーだ考えながらやるのが楽しいです。

できれば、Age of Empiresのようなものをみんなでやれると楽しいんですけどね。