Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

夏休み終盤

三連休ももう後半。

うちのプロジェクトのチームは先週が夏休みだったため、もうすぐ夏休みも終わり。

ただ、保守対応で誰かが出ている必要があるため、今年も例年通り私の夏休みは別日程なので、それはまた楽しみですが…。

 

今年は在宅勤務なので、余計に家にいる時間が長いです。

おかげですっかりゲーム三昧。ビバ・エアコンという生活になっています。

f:id:coublood:20200822214522p:plain

 

今年はさすがに実家に帰るのは無理かなと思っていますので、電話で喋る程度になっていますが、そこでうちの親が脱水症状になりかけているという話が…。

定期的に病院に診察に行っているんですが、その際に脱水症状を起こしかけていると言われ、点滴を打つことになったらしいです。

まあ、普段から家の中にいて、さらに歳をとったことで、代謝も落ちていると、水分が不足していることに気づきにくかったするので、注意が必要みたいです。

実際、昨年も水分をあまりとらなかったことが原因の一端となって、結石ができてしまいましたので。

 

coublood.hatenablog.com

 

なので、本当に注意が必要です。

私も最近、エアコンを入れていますが、入れていないときは、朝とか頭が痛かったりしますので。明らかに寝汗で脱水症状を起こしているので、寝る前と朝起きた後は、経口補水液。これが一番すっきりです。

f:id:coublood:20200809184323j:plain

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

もちろん水分を取りすぎると、それはそれで問題ですが、足りないのは明らかに危ないので、少しずつでいいので水分の補給はしたほうがいいですね。