Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F ~COFFIN OF THE END~

荷物が届いて中身を見るまですっかり忘れていましたが、 気が付けば、魔装機神Fの発売日が過ぎていました。 魔装機神シリーズもこれで4作目ですかね。 ・『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL』 ・『スーパーロボット大戦OGサー…

RB groovin'!! 8月七日目

8月も気が付けばもう終わり。 REFLEC BEATの8月スタンプ曲もギリギリ解禁が間に合いました。 さっそくやってみましたが、10+なのに初見でなかなかの成績でした。 下手をすると、10+の中で一番Achievement Rateが出たかも…。 そういえば、最近はプレーごと…

牛めし

今日は休日でのんびり。 いつも通り、掃除と洗濯を済ませて、一休憩したら外出。 平日が忙しい時は、週末になるとやはり冷蔵庫の中身がスッカラカンなので、買い物はもはや土曜日は定番イベントです。(苦笑) 買い物に出る時には、もうお昼前になっているの…

疲れ目

最近はまた仕事が忙しくなり、残業時間が順調(?)に増加中。 そのため、PCの画面を眺めている時間も日々比例して増加中です。 それによる寝不足が原因だと思いますが、最近は目がショボショボすることが多くなってきました。たまに視点が合わなくなって文字…

FP技能士3級 その2

FP技能士3級は、以下の6つの分野があるようです。 ライフプランニングと資金計画 リスク管理 金融資産運用 タックスプランニング 不動産 相続・事業承継 …ということでこの6分野を順番に勉強していくことになりそうです。 一番興味があるのは、2の保険分…

スマートフォンとの格闘

スマートフォンを導入して早約2週間。 毎日触っていると、操作をする上で苦になることはなくなってきましたが、 未だに苦手なのが『フリック入力』。 今までずっとガラケーを使用してきていたので、そもそもタッチパネルにはほぼ無縁(ゲーム等は除く)だっ…

バレーボール 2014ワールドGP

■世界一を狙えるまでになった全日本女子 銀メダルに終わったワールドGPでの収穫 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/volley/japan/2014/columndtl/201408250005-spnavi ■日本悔し銀…女王ブラジルに完敗 http://topics.jp.msn.com/sports/general/articl…

FP技能士3級 その1

今週来週は仕事も落ち着きそうなので、いよいよ本格的に勉強開始。 参考書もどれがいいのかわからないので、まずは1冊、お試し感覚で人気がありそうなものを選んでみました。 まあ、最初は読み始めてみないと何とも言えないですし…。 さすがに最初からマン…

RB groovin'!! 8月四日目

PASTEL WONDER QUESTのワンダーコロシアムをずっとプレーしていて、ようやくレジェンドの楽曲・譜面解禁までクリア。 ひたすらプレーするというのを繰り返していましたが…長かったです。 特に、レジェンドの後半は、敵のHPが9999というMAX状態なので、1勝す…

平和な一日

仕事もようやくひと段落したこともあって、昨日は久々に定時に退社。 同僚に飲みに誘われましたが、疲労で体調も良くなかったので、久々にまっすぐ帰宅。その後、少し休憩したら、買い物でも行こうと思っていたのですが… 休憩しているうちに眠くなってきて、…

次期Windowsの発表計画

■次期Windows "Threshold" 9月30日発表か http://news.mynavi.jp/news/2014/08/22/046/ この前、Windows 8.1がリリースされたと思っていたら、もう次期Windowsの発表の計画。Microsoft社もどんどん市場に入れてきますね。 Windows 8は正直、自分にとっては一…

ドクターX~外科医・大門未知子~ 第3弾放送決定!

■「ドクターX」第3弾放送決定! http://topics.jp.msn.com/entertainment/tv/article.aspx?articleid=5535191 今年の秋は、またまたDoctor-Xの放送が決定! 続編が放送されることを楽しみにしていたので、今回の決定もかなり嬉しいですね。 一時期は、面白い…

RB groovin'!! 8月二日目

ゲーセンも夏休みは全く行っていなく、その後もほぼ行っていないため、 8月曲の解禁はまだ全然進んでいない状態…。 このペースだと、8月曲の解禁は難しそうですね…。 それにしても、夏休み期間中から、PASTEL WONDER QUESTで期間限定の新イベントが始まっ…

BEMANI遺跡 (5)

気が付けばBEMANI遺跡も、彫刻イベントのほうはもう終了していたようで。 覚醒の日以外はできないなど、もったいぶったわりには、意外に早く終了しました。 プレー日が限定されるのが、それだけ不評だったんでしょうかね… もしくは、ただアラームパワーを注…

有給休暇

■会社は有休取得日を直前に変更できるのか http://news.nicovideo.jp/watch/nw1192128?news_ref=top_topics_rank 有給休暇…、 自分の場合はなかなか取る機会(取れるタイミング)がなく、現状、支給された年休を使い切るということがそもそもできておりませ…

やわらかテトリス

■もし『テトリス』のブロックがやわらか素材でできていたら http://news.nicovideo.jp/watch/nw1195337?news_ref=top_latest_gam もはやパズルゲームの王者と言ってもいいテトリス。 テトリスに関するネタは尽きないですね。 今度は『やわらか素材でできてい…

夢の超特急展

夏季休暇はのんびり過ごすため、ほぼどこにも出かけずという予定でしたが、 JR名古屋タカシマヤで『夢の超特急展』があるということで、「これは見たい」と思い、ちょっと行ってきました。 新幹線の歴史ということで、超特急展では新幹線の誕生から現在まで…

夏休みの終わり

今年も夏休みはもう終わりです。 一週間なんてあっという間ですね…。 学生時代は試験さえ終われば8月は丸っと休みでしたが、今思えばかなり贅沢な休みですよね…。当時は別に当たり前のような感じでしたが…。 今は、夏休みは旅行どころか、疲れを癒すことで…

スマートフォン導入

夏休み期間、携帯を使っていると、バッテリーの持ちが突然異常に悪くなりました。 まあ、今の携帯(ガラケー…今はフィーチャーフォンというべきなのかもしれないですが…)は、買い換えてからかなり(3年強)経ちますので、ここまで持ったのもなかなか頑張っ…

偽装表示、再び…

■「木曽路」がブランド和牛と偽装表示 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140814/crm14081417500018-n1.htm 最初に聞いたときは、結構ショッキングなニュースでした。 『木曽路』といえば、家族で何度も行ったこともありますし、結構いい印象を持ってい…

7月のOSのシェア

■XPは依然として24.8% - 7月OSシェア http://news.mynavi.jp/news/2014/08/05/247/ 今月も記事を見つけたので…。 順位 プロダクト 今月のシェア 先月のシェア 推移 --------------------------------------------------------------------- 1 Windows 7 51.2…

再会

昨日は久々に大学時代からの友人と会って、ガッツリ遊んできました。 大学時代は結構な頻度で遊んでいたんですが、就職活動のあたりからは徐々に忙しくなってきたこともあって、なかなか会う頻度も減ってきて、就職してからは年に1回程度会うくらいになって…

Yahoo!ブログの不具合?

記事を色々とみていると、たまにエラーの表示。 そういえば、昨日はヤブログのメンテナンスがあったことを忘れていましたが、 どうやら、メンテナンスが失敗…? ■現在起きている不具合につきまして (Yahoo!ブログからのお知らせ) http://blogs.yahoo.co.jp/y…

アールグレイ ミルクティー ケーキ

昨日、ν眼鏡を取りに行った帰り、久々にクリスピークリームドーナツへ。 またまた色々と新しいメニューが出ていました。 …しかも、「期間限定」というありがたいお言葉つきで。 ・ベルガモット&レモンティー (Bergamot & Lemon Tea) ・抹茶クッキークランチ…

ニュー眼鏡

以前、注文した新しい眼鏡…。 とっくに完成していたんですが、忙しさに感けて受け取りに行くのをすっかり忘れている始末…(苦笑) 心に余裕がないと、ダメダメですね。 そんなわけで、今日、ようやく眼鏡屋に行って受け取ってきました。 今度の眼鏡は、鼻パ…

ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士

最近、少し注目しているのが、この「ファイナンシャル・プランナー(FP)」。 ファイナンシャル・プランニング: 夢や目標に対して総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法。 自分はIT関係の仕事をしているため、そちらの方は結構勉強し…

積みマンガ・8月編

現在、台風11号が猛威を振るい中…。そのため、今日は一日家でのんびりです。 まあ、先週の激務の疲労がまだ取れていないので、全然いいんですけどね そんなわけで、たまっていたマンガを一気に消化しました。(笑) (1) 月刊少女野崎くん 5巻 何気に今一番楽…

the Killing Pawn (ザ・キリング・ポーン)

先日、会社の同僚から、 『今週のマガジン、メチャクチャ面白い読み切りがあるよ』 という情報が。 …というわけで、それを聞いた日は、終電にも関わらず帰りにコンビニへ寄って、マガジンを購入してきました。 タイトルは、「the Killing Pawn(ザ・キリング…

台風11号

せっかく夏休みに入ったと思ったら、初日から台風11号…。 実家に帰省しましたが、現在外は大雨です。 既に警報・注意報が発令されていて、もう家でじっとしているしかないですね…。 [追記] 特別警報がまた発令されたみたいですね…。 自分的には、これがまだ…

ダーゴンクエスト4・・・

■スク・エニ、海外向けドラクエ4を「ダーゴンクエスト4」と誤表記 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1183032 会社の同僚から聞いて「まさか~」と思ってみてみると、どうやら事実みたいで…。 海外向けにドラクエ4がリリースされたんですが、 スクエニが、…