Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromebook 2代目購入

coublood.hatenablog.com coublood.hatenablog.com 以前、Chromebook (初代) のバッテリー問題が謙虚になってきて、またOSの更新サポートも切れるということで、そろそろ新しいのを買おうかな…ということで、買ってみました。 家電量販店で色々と見ていて、…

ゴールデンウイーク 2023 2日目

ゴールデンウイークの前半は、帰省。 初日はいつも狙ったかのように仕事に巻き込まれるので、帰省の移動はいつも2日目にしているのですが、今回もそれが功を奏しました。 いつも通り新幹線での移動ですが、さすがGW。 ホームは人で溢れていました。 ただ、…

2023年4月近況

4月もはや終わりですね。 今日から自分はゴールデンウィークが開始ですが、初日は問い合わせの残作業で少しだけお仕事。 とりあえず後はなにもないことを祈るだけです。 ブログの方は1000日連続投稿を達成できました。 ただ、こういうのって目標を達成して…

DARK SOULS III 奮闘日記 その32 (結晶の古老)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 生贄の道・ファランの城塞の探索も大方終わりました。 ただ、以前に出会ったアンリも言っていましたが、「生贄の道」からは、「深みの聖堂」へ行け、「ファランの城塞」からは、また別の所へ続いて…

ダルゴナコーヒーケーキ

1月頭にIoTシステム技術者のCBT試験を受けて以来、またゲーム三昧になってしまっていましたが…2月/3月は仕事が忙しくて、ほぼ何もやれないまま終わってしまい、体調不良もあいまって、4月の情報処理技術者試験は勉強も不十分ということで、今回はやめまし…

吉野家「焦がしねぎ焼き鳥丼」

先週の出社日は、体調不良者が続出して、メンバーの半分が在宅勤務や年休という状態になってしまいました。 やっぱり、人によっては在宅勤務という環境に慣れすぎてしまい、出社するのが億劫になっているのかもしれないのかな?・・・と思う今日このごろです…

DARK SOULS III 奮闘日記 その31 (ファランの城塞 最奥の探索と門突入)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 長かったファランの城塞の探索もいよいよラストスパート。 ファランの城塞自体は、長方形の形だと思いますが、残っているのは、あと右最奥の深い毒沼ゾーンのみ。 ここにも、例のあいつがいるんです…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.3 その5

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 今回はこの湖を攻略。 湖を渡すにはボートに乗らないといけないですが、このボート、燃料が入っていないです。 燃料を取りに行くお決まりの展開。 燃料は、養殖場の奥にまとめて保管されているようです。 …まあ、この…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.3 その4

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回で、湖畔の近くの武器商人の店までたどり着きました。 ちょっと興味深いのが色々と追加販売されてます。 1つは「閃光手榴弾のレシピ」。 これは、この先何が出てくるかをなんとなく知っ…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.3 その3

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回でようやく教会に到着しましたが、まあ当然のごとく封鎖されており、素直に入れるわけはなく、開けるためのなにかキーアイテムが必要になります。 なので、次の目的は、この教会の扉を開…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.3 その2

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 前回、村の中央で犬にフルボッコにされました。 coublood.hatenablog.com 村人と戦うときは、広い場所で戦うほうが動きやすいですが、自分より動きの早い獣系と戦うときは、逆に狭いところで戦ったほうが戦いやすかっ…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.3 その1

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com Chapter.2の最後で村長にビッグショーばりの喉輪を食らいましたが、窓の外から謎の人物が助けてくれたおかげで、助かりました。 …まあ、村長もChapter.1の最後にレオンに注射して感染させた、…

DARK SOULS III 奮闘日記 その30 (ファランの城塞探索後の火継ぎの祭祀場 再)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 ファランの塔の探索で、遺灰を見つけたので再び火継ぎの祭祀場に戻ってみると また色々とイベント。 ■ 薄暮の国のシーリス 以前は、あまり関わることもないようなことを言っていましたが、いい噂を…

DARK SOULS III 奮闘日記 その29 (ファランの老狼とはぐれデーモン)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 今回は、ファランの城塞の毒沼の真ん中にそびえている塔へ。 毒沼の真ん中の方にあるので、最初は避けていたんですが、城壁周りは一周したので、ついに内側ですね。 長いはしごを登って、上にいくと…

週一の恒例行事

毎週、一日だけ出社するようになり、個人的にはずっと在宅勤務でいるよりは気分転換になりありがたい状態になっています。 実際、出社して対面業務だと、色々とやりやすい面もあります。 一番大きいのはやはり「コミュニケーションのとりやすさ」。 在宅勤務…

SWISS MISS

最近のマイブームは、このココア。 美味しいとオススメされたので試しに買ってみたんですが、自分的にかなりドンピシャ。 最近、仕事でイライラすることも多いので、甘ったるいのがちょうどよかったりします。(笑)

DARK SOULS III 奮闘日記 その28 (ファランの城塞探索後の火継ぎの祭祀場)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回でファランの城塞の門が開きました。 これでファランの城塞の探索はメインの祭壇の火を消すというメイン作業が終わったので、このあとはボスかな?という感じになってきました。 ただ、色々とア…

DARK SOULS III 奮闘日記 その27 (城塞跡)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回で2つ目の祭壇の火まで消して、残す祭壇の火は1つ。 「城塞跡」の篝火からスタートですが、来るときは余力がないため、敵を強引に突破して篝火に入っちゃったので、まずは篝火の周りの探索か…

神奈川県 県知事選挙+県議会議員選挙 2023 結果

日曜日に行われた、神奈川県の県知事選挙・県議会議員選挙。 www.pref.kanagawa.jp 結果を見ると・・・ ■ 神奈川県知事選挙の結果 https://www.pref.kanagawa.jp/documents/7577/chijikiroku.pdf 現職の黒岩知事が圧倒的勝利。 選挙直前に発覚した過去の不倫…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.2 その3

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 前回の渓谷ステージが、おそらくChapter.1の山場の村中央と同じような山場部分だったかなということで、今回は比較的緩め。 六角クレストも手に入ったので、門を開けて先へ進みます。 このあたりはトレジャーを拾いな…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.2 その2

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 武器商人の近くを探索していると、また青い依頼書を発見。 次の依頼はネズミ駆除。 確かに、先程の建物の中にネズミがいたんですが、きちんと意味があったんですね。 ネズミを3匹駆除すればいいみたいですが、そもそ…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.2 その1

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 今回からチャプター2に突入。 チャプター2は、村長に殴り倒されて捕まったところから。 ルイスとレオンが手錠と鎖で繋がれている状態からスタートですが、今回は無駄なQTEが無いのはありがたいです。 そして都合よく…

花粉症と寝不足とドライアイ

春になり、花粉症が本格化してきました。 coublood.hatenablog.com 幸い薬を飲んでいる日はそれなりに抑えられているんですが、薬が切れてしまうとその日は鼻水が止まらなかったりでしんどかったりします。 特に地獄なのが、「夜眠れなくなること」でしょう…

DARK SOULS III 奮闘日記 その26 (祭壇の火2つ目)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前回で、祭壇の火を1つ消しました。残りは2つ。 今回はその続き。2つ目の祭壇を探して探索開始です。 1つ目の祭壇の周りにも毒沼の中にアイテムがいっぱい配置されているので、アイテム回収に向…

DARK SOULS III 奮闘日記 その25 (ファランの城塞)

■ DARK SOULS III (ダークソウルIII) ※ネタバレありです。 前々回で「ファランの城塞」の篝火を見つけて、一旦別の場所を探索していましたが、今回は「ファランの城塞」の篝火から先を探索。 ここから一気にステージの雰囲気が変わりますね。 「不死街」「生…

神奈川県 県知事選挙+県議会議員選挙 2023

今週末には、神奈川県の県知事選挙・県議会議員選挙があります。 www.pref.kanagawa.jp もちろん、選挙の投票には行く予定です。 誰に投票するか…というところはまだ決めていなかったりしますが…。 ■ 立憲民主党 小西 それはともかく、それよりも最近、政界…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.1 その6

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 農場から先に進むためには、扉を開けないといけないですが、その扉はどうやら仕掛けで閉じられているようなので、その仕掛けを解除してやればよさそうです。 ハシゴを上に登るとその仕掛けがありました。 ただ、いつの…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.1 その5

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 のんびりやっているので、全然話が先に進まない「バイオハザードRE:4」。 このペースで書いてたら、チャプター1の終わりまですらなかなか進まないですが…。 今回は村の中央を抜けた先の農場へ。 オリジナルだと、確か…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.1 その4

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 coublood.hatenablog.com 前回で、おそらくChapter.1の山場である「村の耐久戦」をクリア。 てっきりここでChapter.1が終わりかと思っていたら、まだ続くみたいです。 各Chapterがどれくらいあって、Chapterいくつまで…

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.1 その3

■ BIOHAZARD RE:4 ※ネタバレありです。 今回はいよいよ村の耐久戦。 オリジナルバイオハザード4の最初の山場「1-1」と同じ展開です。 村の入口で双眼鏡で様子を観察すると… レオンと一緒に来たもうひとりの警官が磔にされて燃やされていました。 最初の小屋…